「うりゃよも話」の記事一覧

現在、執筆中で…

うりゃよも話 全記事
芽接ぎシーズンに雨続き… 現在はこもってPCの前で有機栽培関連の執筆をやっております。 気軽に書けるブログとは違って、しっかり起承転結やオチを付けながら書いてますのでけっこう時間がかかってます。 皆さんが驚くかもしれない・・・

改革ってなんだろ?

うりゃよも話 全記事
いつも、私のしょーもない話までご愛読いただいている方々に感謝を込めて! 今回はしょーもない話ですが、その次はとっても役立ててもらえる話をします。 かなり大事な話ですからね、その前にどうでもよい話を… もちろん、今回の記事・・・

バランスと共生のすごさ!

うりゃよも話 全記事
ピキャット・リバイバルの効果を実感していただき、喜びの声をたくさんいただいております。 「葉っぱがモリモリしてきた!」 「この品種で秋に花が楽しめるのは初めて!」 などなど… どうぞ、これからも愛用していってください。 ・・・

生産量を増やさない理由…

うりゃよも話 全記事
皆さんお待ちかねいただいているかもしれない、秋の鉢バラ販売ですが… 申し訳ないです。もう在庫がありません! ピーキャットの鉢バラは、無農薬・有機栽培で理想的な育て方をしています。 それをご存じの方々が、こぞってご購入いた・・・

「適当」という意味は?

うりゃよも話 全記事
私が普段から???に思っていること… それが、「適当」という言葉の意味です。 ここで、私やてんちょー、皆さんとの「適当」の違いを考えてみましょう。 ちなみに、中学生の女の子はどう考えていたか? 世代別に全然違っているのか・・・

子供とガーデニング!

うりゃよも話 全記事
ガーデニングや家庭菜園で子供の話をすると気になるのが… 「うちの子、全然興味を持たないのですが…」 ということですよね。 でも、今まで全く興味を持たなかった子供が大人になったり家庭を持つとガーデニングを始めたりする… ガ・・・

有機栽培の全貌をどう書くか?

うりゃよも話 全記事
今の私に求められていること… それは… 有機栽培の全貌を誰もがわかるように解説すること! やらなきゃいけないのはわかっているんですけどね… 有機栽培の有志の中でも、書くのは私だと暗黙の了解になっているみたいで… 地位も名・・・

驚きのリバイバル効果!

うりゃよも話 全記事
ピキャット・リバイバルはいかがですか? バラ栽培だけではなくて、家庭菜園~農業までいろいろなご感想をいただいております。 栽培においてできなくなったことを代わりにやっちゃう技術! 土壌・微生物・植物の共生関係を詳細に分析・・・

食中毒対策の考え方!

うりゃよも話 全記事
埼玉・群馬にある総菜店でO-157による食中毒が発生し、死者が出たというニュースがありました。 皆さんはもうご存じだと思いますが… ああいうことが起こると、怖くて仕方がない人もおられると思います。 ピーキャットはピキャッ・・・

ページの先頭へ