「バラ栽培のお話!」の記事一覧

夏に弱いバラの正体は?

バラ栽培のお話! 全記事
暑さに弱い品種ってありますよね? 私はあまり品種に興味は無いので、まあこういうのは品種に詳しい人に任せておけばいいや!と思っていますが… てんちょーから、 「なんかさあ、暑さに弱いっていうよりも、一部のオールドローズとか・・・

夏に咲かせない理由!

バラ栽培のお話! 全記事
「バラは夏には咲かせずにつぼみを取ると言われていますが、私の住む地方は秋が短いので、できれば夏から咲かせたいのですが、それはやはりバラにとってはよくないのでしょうか?」 このような相談をお受けしました。 こういう相談は寒・・・

育てにくい品種が育つ理由!

バラ栽培のお話! 全記事
本日はちょっとスペシャルな話題を! このブログ、バラのガーデナーさんだけじゃなくて農家さんや実際に指導している方も読んでもらっているみたいなので… 上級レベル、プロレベルって? という話題をしてみたいと思います。 皆さん・・・

葉面散布のここがすごい!

バラ栽培のお話! 全記事
皆さん、葉面散布がんばってますか? 「葉面散布ってすごい!」 「葉面散布って、本当にバラは吸収しているの?」 両方の声が上がっていますが… 新葉は新根と同等レベルの吸収力を持つ! こう言われています。 私も昔、実際に計測・・・

花はミツバチを探す?

バラ栽培のお話! 全記事
花は自分からミツバチを探しに行きますか? 探さない!待つの… 撒いてごらん!男は寄ってくるから! 細胞レベルの話で好評だったので、ブルゾンちえみに再度乗っかかります。 キャリアウーマンに男が寄ってくるのは良しとして… で・・・

黒点病でバラは枯れるのか?

バラ栽培のお話! 全記事
黒点病で葉っぱが全滅… バラは枯れますか?それとも、黒点病ぐらいでは枯れませんか? 皆さんはどう答えますか? もちろん、答えは「黒点病ぐらいでバラは枯れない!」ですよね! これ、本当にそうだと思いますか? 実際、黒点病で・・・

細胞レベルで恋してる?

バラ栽培のお話! 全記事
今、売れっ子のブルゾンちえみ! 細胞レベルで恋してる? とってもインパクトが強いですねえ! せっかくなので、皆さんもこれに乗じてみましょう! 細胞レベルで育ててる? 実は… 植物の細胞レベルの知識を持つと、栽培にとっても・・・

ページの先頭へ