「使える生物学!」の記事一覧

土壌病原菌の脅威とは?

使える生物学! 全記事
「土壌病原菌を平気などと言っているのはバラだけだ!」 と、私は言っています。 農業では土壌病原菌は脅威として扱われています。 その代表的なのがフザリューム菌とリゾクトニア菌です。 皆さん、バナナ危機の話は聞いたことがあり・・・

常在菌と非常在菌の違い!

使える生物学! 全記事
「秋もどうせ黒点病が出ますので、今のうちに殺菌剤を土壌灌水しておくのはどうでしょうか?」 こういう怖ろしい相談が来ました。 こんな馬鹿げたことはもう誰もしていないと思いますが… 今回は、常在菌と非常在菌の話をしてみます。・・・

「肥料の流亡」の謎…

使える生物学! 全記事
「肥料が流亡する!」 この言葉、皆さんは聞いたことがありますか? これ、肥料成分が鉢の外などに流れ出てしまう現象のことを言います。 地植えでも、せっかく肥料を与えたのに肥料がどこかに流れてしまうことを言います。 で… こ・・・

水遣りの科学!

使える生物学! 全記事
前回、「6号鉢ならカウント6~7で…」という水遣りの時間の目安を話しましたが… 「えっ?ウチはカウント20もやっていた!」 「私はカウント4ぐらい…水が少なかったのかな?」 というご質問を速攻でいただきました。 いやあ、・・・

葉面散布と浸透圧の関係!

使える生物学! 全記事
皆さん、葉面散布で葉っぱを傷めていませんか? 「葉面散布で薬害を出さないために、前もって水遣りすれば軽減するよ!」 この話はすでにしていると思います。 まあ、薬害というのは紫外線や苗の状態も大きく関わるので水遣りすれば薬・・・

カリを知ろう!

使える生物学! 全記事
今日は、窒素、リン酸、カリの3大栄養素のカリの話をします。 カリって根菜以外はそれほど意識していかないものですが… なんか数年前に、「カリを効かせると根が伸びる!」なんてとんでもないデマが出回ったようです。 カリは「根肥・・・

ページの先頭へ