「全記事」の記事一覧

夏に弱いバラの正体は?

バラ栽培のお話! 全記事
暑さに弱い品種ってありますよね? 私はあまり品種に興味は無いので、まあこういうのは品種に詳しい人に任せておけばいいや!と思っていますが… てんちょーから、 「なんかさあ、暑さに弱いっていうよりも、一部のオールドローズとか・・・

現在の天候の影響は?

リアルタイムアドバイス 全記事
さて、夏剪定前のこの時期に雨が続いていますが… この天候をどう読むか? これについて、皆さんも考えてみましょう。 今年もかなりの猛暑で、気温35度が当たり前になってきました。 都会では、アスファルトだらけコンクリートだら・・・

リバイバルは容器が膨張するかも…

お知らせ 全記事
ピキャット・リバイバルが到着した方で、容器が膨れていた方はおられますか? あの膨らみの原因は、炭酸ガスによるモノです。 「炭酸ガス?それって危険なのでは?」 いえいえ、炭酸ガスは二酸化炭素のことです。 この二酸化炭素は、・・・

疑問があればお気軽に!

うりゃねこが答える! 全記事
ああだこうだといっぱい記事を書いていますが… 皆さん、理解できていますか? 疑問に思うこと、引っかかったこと、そうじゃないんじゃないか?という意見など… いつでもぶつけてくださいね! 私は皆さんに理解してもらいたいという・・・

植物栽培と酷暑!…その3

全記事
地球温暖化による異常気象で植物の熱中症… しょうがないなあ…と、あきらめますか? 実は、ピーキャット流はこの植物の熱中症対策にも充分に応えられるだけの技術力があるのです! 退避するとか遮光するというネガティブ発想は最後の・・・

植物栽培と酷暑!…その2

うりゃよも話 全記事
では、実際に植物が熱中症になるとどういう症状を起こすのか? これは、急性なのか慢性なのかで現れる症状が変わってきます。 では、慢性から… 葉っぱの色が薄くなってく! 「足りないかも症候群」の方は、葉っぱの色が薄くなると肥・・・

植物栽培と酷暑!…その1

うりゃよも話 全記事
お日様の光りをたくさん浴びて、ぐんぐん育つ! 植物栽培では、このイメージがとても強いですよね。 農業では、冬にボイラーを炊いて加温するハウス栽培がありますが… 現在は遮光ネットを張って、あえて陽の光を遮ることも多くなって・・・

ページの先頭へ